発表者の方へ

1. 口頭発表

 口頭発表の時間は15分(発表12分+質疑応答3分)です。発表会場では、Windows系パワーポイント2007(または2010)の準備をしております。原則として、パソコンのつなぎ替えはおこなわない方針にいたしますので、いずれのOSをお使いの方も下記のとおり会場にお越しいただき、発表用ファイル(拡張子がpptかpptxのもの)をUSB経由で会場備え付けのWindowsマシンにコピーしてください。ただし、MacユーザーのためにはできるだけMacマシン(OS X以上)も確保したいと思いますので、どうしてもMacマシンをお使いになりたい方は、事前に事務局までメールでご連絡ください。また、パソコンで音声を再生したい方も、あらかじめご連絡ください。

 発表用ファイルは、USBフラッシュメモリに保存のうえ、以下の要領で準備してください。
 26日(土)午前に発表する方 → 午前9時30分~10時までに発表会場のPCにコピー
 26日(土)午後に発表する方 → 正午までに発表ファイル受付・準備室にお越しください
 27日(日)に発表する方 → 26日(土)午後4時までに発表ファイル受付・準備室にお越しください

配付資料がある方は、必要部数をご自分でご用意ください。当日に会場でコピーすることはできません。

2. ポスター発表

ポスター発表の発表会場には、貼り付け用のパネルを用意します。ポスターは、タテ180cmヨコ90cm以内のサイズで作成してください。発表者は学会会場に到着次第、各自でポスターを掲示してください。ポスター発表の時間(コアタイム)は、27日(日)の13:30から14:30までです。発表者は、この時間帯に必ず自分のポスター付近に待機し、内容について説明してください。なお、この時間帯以外もポスター発表会場は開放されておりますので、学会参加者は自由にポスターを見ることができます。