日本アフリカ学会第56回学術大会

発表者の方へ

研究発表

今回の学術大会では、口頭発表およびポスター発表を主たる発表形式とし、フォーラムはこれらに準じるものとします。発表を希望される方は、発表形式をいずれか1つお選びください。なお、ポスター発表のコアタイム(口頭発表がない時間)は5月18日(土)の午後に十分な時間を設けてあります。昨年の大会で好評だった「最優秀ポスター発表賞」などの選定もおこなう予定です。議論を深める時間的余裕のあるポスター発表への積極的なご応募をお願い申し上げます。

今回の学術大会では、一定数の英語の発表希望があった場合には、英語で質疑応答するセッションを立てることを検討いたします。

発表数の調整について

会場などの都合により、発表の選考を行うことが開催校に認められています(2008年総会で承認)。第56回学術大会では会場数に限りがあるため、口頭発表からポスター発表への変更をお願いする可能性があります。その際はご海容のほどよろしくお願い申し上げます。

発表申し込みと発表要旨の送付

ウェブで学術大会への参加と発表のお申し込みをされたのち、発表要旨をお送りください。これまでよりも申し込みの締切日、および発表要旨の締切日が早くなっていますのでご注意ください。

*ウェブでの申し込みができない方は、下記、土倉事務所までメール、電話、ファックス等でご連絡ください。その際、必要事項(氏名・ふりがな・所属・電話番号・メールアドレス・大会への参加/不参加・発表する/しない・発表形式・発表形式変更の可/不可・発表者名・発表題目・懇親会の出欠・総会出欠・総会欠席の場合の委任状)を明記してください。発表申し込みの締め切りはウェブサイトと同様、1月15日必着となります。

連絡先:日本アフリカ学会事務局(株)土倉事務所
(営業時間 10時~18時 年末年始・土・日・祝日を除く)
TEL 075-451-4844
FAX 075-441-0436
E-mail: africa-gakkaijimu-dogura(at)mbr.nifty.com((at)を@に入れ替えてください)

発表申し込みの締め切り 1月15日(火)
発表要旨の締め切り 1月29日(火)必着

(後述の「発表要旨作成要領」に基づき作成し、原則としてメールで送付してください。)

2016年度より、大会プログラム及び発表要旨を学会のウェブサイトに掲載することになりました。大会前後の一定期間にプログラムや発表要旨を掲載し、ウェブ上で閲覧できるようになりました。この点をご了解いただいたうえで要旨等をお送りいただければ幸いです。

2016年度より、海外在住の非会員アフリカ研究者による学会発表が可能になりました。ただし発表が可能な研究者は、参加および発表の申し込みや発表要旨の送付、ビザの取得などをサポートできる学会員がいる場合に限られます。海外在住の非会員アフリカ研究者をサポートされる場合、サポートする学会員が、ご自身の氏名・所属・電話番号・メールアドレスと、発表者の情報(氏名・専門分野・所属・メールアドレス)を記入し、土倉事務所までメールでご連絡ください。また、ウェブでの参加申し込み(会員資格申請中にチェックしてください)・発表申し込み・要旨の提出等も、サポート会員が行ってください。発表申し込み・要旨提出・参加費の事前納入等の方法や締め切り日については学会員と同様です。

発表に関する注意事項

  1. 発表を希望される方は、「参加および発表の申し込み」を締め切りまでに完了し、完成版の「発表要旨」を、締め切りまでに着くように送付してください。いずれかが欠けている場合、またはいずれかの締め切りを過ぎたものは、発表できませんのでご注意ください。
  2. ポスター発表を希望する方も、発表要旨は必ずご送付ください。
  3. 共同発表の場合は、ウェブなどで申し込みの際、「発表者」欄に発表者全員の氏名を記入し、登壇者に◯をつけてください。なお、登壇者は学会員にかぎります。
  4. フォーラムを希望する場合は、代表者は、ウェブ申し込みフォームの「フォーラム」にチェックをつけ、フォーラム名を記入してください。「発表者」欄に発表者全員の氏名を記入し、代表者に○印をつけてください。各発表者も、ご自分のウェブ申し込みフォームの「フォーラム」にチェックをつけ、フォーラム名かフォーラム代表者を記入してください。
    フォーラムの時間枠は最長で1時間15分です(発表者5人分を上限として、1人15分×人数で時間枠を設定)。また発表要旨は、フォーラム代表者が各発表者の要旨をとりまとめて一括して送付してください。発表要旨が全て揃っていない場合は、フォーラムとして発表できませんのでご注意ください。
  5. 非学会員(海外在住者のアフリカ研究者でサポートできる学会員がいる場合を除く)で発表を希望する方は、2019年1月15日(火)までに下記ウェブサイトから入会申し込みを済ませてください。なお、理事会で入会が承認されると、すぐに会費の納入が求められますが、この会費は2019年度分として扱うことが可能です。詳細は日本アフリカ学会のウェブサイトをご覧ください。また、皆さまの周りに発表を希望する非学会員がいらっしゃいましたら、そのようにご助言くださいますようお願いします。
  6. 口頭発表時間は質疑応答を含めて15分です。
  7. ポスター発表は、1日目の午後にコアタイム(口頭発表がない時間)を設けます。この時間帯に発表者は参加者に対してポスターの説明を行います。詳しい要領は追って連絡します。
  8. 口頭発表、ポスター発表、フォーラムを通して、発表件数は1人1件までとします。

発表要旨作成要領

下記の要領で作成したワード文書とPDFファイルに変換したファイルの2点を、電子メールに添付して要旨提出用メールアドレス(abstractjaas2019(at)gmail.com((at)を@に入れ替えてください))までお送りください。これらのファイルをそのまま要旨集の印刷に用います。万が一、この2形式で提出できない場合は、事前に、要旨提出用メールアドレスを通して実行委員に相談してください。

発表要旨の様式の図示。

  1. 原稿はA4サイズで打ちだせるものとし、上下左右に25mmのマージンをとってください。「発表要旨作成テンプレート」をダウンロードして利用すると便利です。
  2. 和文のフォントはMS明朝体、英文のフォントはTimes New Romanをご使用ください。★発表要旨作成テンプレートダウンロード(docファイル, 35.8KB)
  3. 演題のフォントは12ポイント、演題サブタイトルおよび発表者氏名・所属は11ポイントで、それぞれ太字にしてください。
  4. 本文は10ポイントのフォントを使い、行間隔は14ポイントに固定してください。字数は、本文だけで1500字が目安です。使用言語は任意ですが、かならず1ページに収めてください。

ご注意ください!

  1. 発表要旨の締切は1月29日(火)です(必着)。締切までに届かない場合は、発表を取りやめたものとみなします。
  2. ウェブサイトで1月15日(火)までに参加および発表の申し込みを済ませていない場合、発表要旨を受け付けることはできません。
  3. 2016年度より発表要旨がアフリカ学会のウェブサイト上にそのまま掲載されることになりました。この点をご理解いただき、要旨の作成をお願いいたします。

発表要旨の送付先・問い合わせ

E-mail : abstractjaas2019(at)gmail.com((at)を@に入れ替えてください)

お問い合わせ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
京都精華大学人文学部 澤田研究室気付
日本アフリカ学会第56回学術大会事務局
E-mail: associationforafricanstudies56(at)gmail.com
(at)を@に入れ替えてください。
電話:075-702-5211(研究室直通)

関連リンク