参加者の方へ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今回の学術大会は基本的にオンライン開催とします。具体的には、発表資料をオンラインストレージサービスDropbox上に一定期間掲載し、質疑応答はDropboxのコメント機能を用いて行っていただくことにします。ただし、公開シンポジウムについては、TV会議システム「Zoom」を利用して開催します。
(Update大会スケジュールおよび発表資料へのアクセスの詳細はオンライン開催をご覧ください。【終了しました】
参加資格
日本アフリカ学会会員であれば、誰でも参加できます。参加費は無料です。
学術大会の形態
通常の学術大会における報告と質疑応答を、オンライン(Dropbox)に置いた発表資料にコメントを付けて議論するというやり方に代替します。5月23日~31日の期間、発表資料閲覧およびコメントの付与と返答を可能とします。
学術大会発表資料の閲覧方法
- 第57回学術大会ウェブサイト「プログラム」ページに、『第57回学術大会プログラム要旨集』を掲載します。
- 同じく、第57回学術大会ウェブサイトに、発表資料のDropbox公開リンクを掲載します。発表資料は『第57回学術大会研究発表要旨集』に記載されたセッションおよび発表番号順に基づいて分類されています。
- 発表資料の公開リンクは、追ってメーリングリストでも通知します。
質疑応答
質疑応答はDropboxのコメント機能を用いて行うことができます。質問やコメントを付すこと、それへの返答は、この機能を使ってください。
掲示板
会員間の情報交換のために、Dropbox上に掲示板を設けます。利用は日本アフリカ学会会員限定とし、追ってリンクをメーリングリストでお知らせします。
公開期間
- 研究発表要旨集は5月13日(水)~31日(日)の期間公開します。
- 発表資料、掲示板は5月23日(土)~31日(日)の期間公開します。
- 公開期間終了後、発表資料、質問・コメントは消去されます。
発表資料の入手
発表資料のダウンロードはできません。発表資料を入手したい場合には発表者に直接お問い合わせください。
公開シンポジウム
- 2020年5月24日13時~15時半。Zoomにて開催します。
- 定員300人。参加方法については公開シンポジウム情報をご覧ください。
大会への参加
学会員は、第1回サーキュラーに記載されている要領で、4月24日(金)までにお申し込み下さい。当日参加も可能ですが、第1回サーキュラーで説明した要領で2020年1月15日までに申し込みがないと、発表はできません。非学会員も当日の手続きで参加できます。ただし、大会参加費・懇親会の事前申し込み割引を適用するためには、まず学会に入会する必要があります。入会審査がありますので、詳細は学会事務局にお問い合わせください。https://african-studies.com/about_jaas/nyukai_taikai/ 参照
宿泊について
大会事務局では、宿の紹介はしておりません。宿泊を予定されている方は、できるだけ早目の予約をお勧めします。
託児所
託児所を開設する予定です。詳しくは第2回サーキュラーでご案内します。
お問い合わせ
〒183-8534
東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学現代アフリカ地域研究センター気付
日本アフリカ学会第57回学術大会事務局
E-mail: jaas2020.tufs(at)gmail.com((at) を@に入れ替えてください)